2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
懐かしの沖縄


       今日もあつい~~!

          暑いといえば沖縄!!!!


            転勤族だった主人と北海道で結婚して


                     最初の転勤先がなんと沖縄でした


          しばらくは遊びになんて行けないけど

   懐かしくなって買ったのが「リンネル 特別編集 やさしい沖縄」

                 DSC_0584.jpg


      新しいお店もたくさん増えてました


          向こうにいる友人家族にも会いたいなぁ~


                  またいつか行きたいです(*^_^*)


        DSC_0587.jpg


          涼しい廊下でくつろぐ茶トラーズ♪


     DSC_0585.jpg


         うみちゃんは窓辺もお気に入り~~


     DSC_0586.jpg


        プチくんはたたんだお布団でお昼寝が定番です(=^・^=)
さをり織りストール


          早いもので5月も明日で終わり



            7月のクラフターズマーケット用に出来上がった


               さをり織りストールをご紹介します(*^_^*)



      DSC_0579.jpg

           縦糸 コットン

           横糸 シルク、オーガニックコットン


       DSC_0580.jpg


          縦糸  ヨーロピアンリネン


          横糸 リネン、ヨーロピアンリネン


       DSC_0583.jpg


         縦糸 ヨーロピアンリネン  横糸  シルク

    こちらのストールは 一足早く Sold Out   

           

         そして、今もう一本織っている最中です~


            だがしかし...暑過ぎて中々アトリエで作業できず(>_<)



     やっとアイディアも浮かんできて織りたいものがあるのになぁ~



        まぁイベントは7月ですので焦らず頑張ります!



          img043.jpg


                     2014 7/12(sat)~13(sun)
                          11:00~16:00
                      場所 メイプル 2F ホール
                      (奥州市水沢区横町2-1)

                   手織り工房Umiは土曜日のみの参加です♪


北海道からの美味しいもの♪


  



        DSC_0578.jpg


            昨日の夕食~北海道の友人から届いた鮭


                        姉から届いたアスパラ 


                                 美味しかった!!


               

         


         あ、あつい...(ー_ー)!!


              まだ5月だっちゅーのにこの暑さ


          アトリエは冷暖房が原始的なので午後は蒸し暑くって


              扇風機をまわしてみたけど全然ダメ!

                          作業にならないわぁ(>_<)


        DSC_0582.jpg


              おかしゃん、プチはあついです~~


        DSC_0581.jpg


             あたちもあついよ~~~~~


        


           
毎日、あそぶ~~


           DSC_0571.jpg


          天然ものの良さをしってしまった、おふたりさん


           毎日、毎日、午前、午後、夕方と何度でも


            あそぶ~~~とおねだり(=^・^=)



     DSC_0573.jpg

          遊び疲れたプチくん


        DSC_0574.jpg


         あたちは、ちょっと休憩~な、うみちゃん



       DSC_0575.jpg


         ふたりともおデブなので、結構すぐに休憩です(笑)


        img043.jpg



         2014 7/12(sat)~13(sun)
                          11:00~16:00
                      場所 メイプル 2F ホール
                      (奥州市水沢区横町2-1)

                   手織り工房Umiは土曜日のみの参加です♪


           
さをり織りでピンクッション



          DSC_0568.jpg



              クラフターズマーケットに向けて


           私的には定番のさをり織りピンクッションを作りました


            ちょっと見えずらいですがUmiのロゴの革ラベル付き♪


        DSC_0569.jpg


           こっちはカラーの麻ひもバージョン


         img043.jpg



         詳しくはこちらをチェック!



        ストールも製作してるんですが


            なかなかアイディアが浮かばない(-"-)


       薄手で使いやすくってとか色合いはとか考え込んでます...


              せっかく久しぶりに出るイベントなので


                  少しでも多く作品が作れたらと頑張ってます!


プチとうみの故郷からの美味しい頂きもの♪

          先日お友達のmilkteaさんから


           DSC_0560.jpg


       美味しいリンゴジュースとリンゴジャムを頂きました♪

           ありがとうございます~ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


milkteaさんが
          岩手県陸前高田の一般社団法人SAVE TAKATAが
                  手掛けてる「米崎りんご」さんの
             商品 ジャムとジュースのラベル、
                    それとリーフレットの作成をされたんです!


         陸前高田といえば、我が家のプチくんとうみちゃんの故郷



             120531_100049.jpg

          お母さんと、プチ、うみ、もう一人の妹の小春ちゃん


           里親サイトで出会って

          最初、我が家に来るのはプチだけのはずでした


            サンニャンは無理だけどもうひとりいたら

                        一緒に遊べて寂しくないよねって


             主人と相談して問い合わせてみたら


  女の子ふたりは一緒に引き取られる予定がキャンセルになったとのこと

  どちらの子を引き取るか散々なやんで茶トラーズにしたいと決めました!


             プチくんは初代プチの名を継いでもらって


    女の子は海のある街から来たのと私が海が好きだからうみちゃんって


           うみちゃんは先天性のヘルニア(脱腸)で心配したけど

             りっぱにまるまる大きくなったね



          これからも二人仲良く楽しく、ね!!


            DSC_0557.jpg



          


午後のひと時~天然物!


         昨日、今日と肌寒いです



           DSC_0562.jpg


         今朝はおとしゃんの布団の上で猫団子でした


           午後、買い物帰りに


             そうだ!エノコロ草(猫じゃらし草)をお土産にしようと


               田んぼの脇から取って来たけど...


          後からエノコロ草を画像検索したら...違ったみたい(;一_一)


            まぁ物は試しと出して見せたら



         DSC_0566.jpg


            プチくん、飛ぶ、追いかける、


              久しぶりの真剣勝負ヽ(^o^)丿


        DSC_0567.jpg


          もちろん、うみちゃんも大ハッスルです♪


          遊びながらスマホでの撮影はこれが精いっぱいでした(爆)



         img043.jpg


                     2014 7/12(sat)~13(sun)
                          11:00~16:00
                      場所 メイプル 2F ホール
                      (奥州市水沢区横町2-1)


                      製作も頑張ってま~す(^。^)y-.。o○
お腹がすきまちた


          DSC_0561.jpg

               プチです、おかしゃんお腹がすきました


         プチくんはお腹がすくとお皿の前で


            まず目で訴えます

              もらえないと「ふんぎゃ~ふんぎゃ~」っと鳴きます


       これが、うみちゃんだと


          はじめは大人しくお皿の前にいますが...もらえないと


           DSC_0552.jpg


        実力行使で餌をはかるタッパに食らいつきます(爆)


          だからうみちゃんは丸いんだよ~(T_T)



           DSC_0555.jpg


         丸くってもあたちは可愛いうみちゃんだもん!


    はい、丸いうみちゃんも甘えん坊プチくんも可愛いです(親バカ)
クラフターズ・マーケット~2014・summer~のご案内


              img043.jpg


                     2014 7/12(sat)~13(sun)
                          11:00~16:00
                      場所 メイプル 2F ホール
                      (奥州市水沢区横町2-1)


        手織り工房Umiは土曜日だけですが

                       一年ぶりに参加します♪


           初夏から秋にかけて使って頂けるストールを


                ただいま製作中です


       DSC_0538.jpg


           うみです、あたち見ちゃったの...


              おかしゃんが羽むしって織ってるとこ...


  DSC_0554.jpg

           羽はむしってないですけど...(;一_一)


      


       

お土産♪



        我が家の茶トラーズ(子虎ーズともいう)


             私が買い物から帰ってもお迎えなし...


        なのに、おとしゃんの車の音が聞こえると


           玄関までダッシュ~~~



        


           DSC_0551.jpg



            DSC_0550.jpg

           お土産は田んぼの近くで取ってくる草

             市販の猫草じゃものたりないって感じでがっつきます!



            
       なのでお土産の無い日はガッカリしちゃうプチ&うみなのです^^;

           


        最近、手仕事ブログがすっかり猫ブログになってます(笑)


            夏のイベントに向けてのんびりさをり織りしていますよ~


          DSC_0543.jpg


          はぁ~寝顔可愛い♪ 

                  一緒に寝たいおかしゃんです(*^。^*)
ぼくは見た...


DSC_0541.jpg


          こんばんは、プチです


         ぼくは見ちゃったです...うみちゃんが...



DSC_0539.jpg


       おかしゃんの足にこんなカッコで寄りかかってます


        うみちゃん、女の子でしょ!


         DSC_0540.jpg


            いいんだも~ん のび~~~(byうみ)
懐かしのプチ様&プチとうみ



       20110204084550.jpg


       楽天ブログのころから読んで下さってる方は

                     ご記憶にあると思います


         我が家の初代プチ様


      お外にも行くプチは狩りが大得意で

      
        ネズミや雀、時にはカモやキジ、小さなコウモリ、リスまで


         まぁ~毎日のように捕獲捕食していました


        2年前の春に虹の橋を渡ってしまいました


          太く短い猫生でした


         いまこの記事を書いていても涙がでます...


    廊下を突っ走る2代目プチをみて

               主人と初代プチはもっと凄かったと思い出話


         初代プチは男の子なのに


          「にゃぁ~~」と何とも可愛い澄んだ綺麗な声をしていました


        ところが今のプチくん


          DSC_0537.jpg


          「ふんぎゃ~ふんぎゃ~」と鳴くのです


       おまけに喉を鳴らす音もゴロゴロではなく


           フグフグ...お、おまえはブタちゃんかい?

    
     DSC_0535.jpg


       違うもんとそっぽを向かれた~~^^;


     DSC_0531.jpg


       あたちは可愛い声で鳴くわよ~


        そうね、うみちゃんは「んにゃ~」って可愛いもんね


      DSC_0532.jpg


        保護色? うみちゃん...ダイエット頑張ろう!


    DSC_0529.jpg


            おまえもだ~!


         プチよおかしゃんの足の上にどっかりと重すぎだよ(T_T)
プチ&うみ


        GW中、やっぱりニャンズもいつもと違う...


    久しぶりに夜中の追っかけっこも部屋のなかだけ


            いつもなら階段も駆け下りて遊ぶのに


         下の階にはお客さんがいる~って知ってるんだね


     DSC_0525.jpg


         部屋の出窓で仲良く毛づくろいしてるとこ

                    カメラ向けたら嫌な顔された~(>_<)


       DSC_0527.jpg


        台所の出窓、プチとうみのお気に入り~


                      お外ウォッチング中です


       DSC_0528.jpg


          GWも終わったことだし、やっとさをり織りもスタート!


     
    
            これは小物製作用の綿糸で織っています


        横糸が飛び出してるのは

            ストールを織った時の縦糸をカットしたものを使うから


           だって良い糸だから使わないともったいないもんね♪   
GWって...



      GWって連休...お休みなんですよね



     だが、しかし、この辺の長男嫁にとっては


      お正月、GW、お盆と帰省するお客様を迎えるため



         休みなんてものは存在しません(T_T)


       


     
      DSC_0518.jpg


         階段でくつろぐニャンズ~~


           珍しく携帯のカメラを向けてもうみちゃん逃げなかった!


       DSC_0515.jpg



      どんな状態でも段ボールは必ずチェックですにゃん(=^・^=)



       うみちゃん、お客様が大の苦手...

                 またストレスになっちゃうね(>_<)


      プチは意外と平気でチョロチョロします


                 我が家の接客担当です!



       DSC_0519.jpg


        桜は散ってしまいましたが林檎の花が咲き始めました



          今年も美味しいリンゴが育つように


            おじいちゃんが一生懸命にお世話してます


      今月は田植えもあるし、夏野菜の苗も植えたし



         地域の運動会もあるし(私はスルーしちゃうけど)


      いつになったら機織りができるのかしら^^;


       まぁ持病のリウマチで手が痛いので焦ってもしかたないけど...



    最近のお楽しみはプチとうみと同い年の茶トラ兄妹さんのブログ!



       ランキングで見つけて


           いま遡って、ときに涙し ときに笑い

                 感動しながら読ませていただいてるんです



            GW中にはきっと全部読めるかなぁ~♪


        


         
