2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
シルクのストール
          今年最後のさをり織りストールの記録です



        DSC_0165.jpg


                縦糸も横糸もシルクです



         DSC_0166.jpg


            淡い茶系で幅広で織りました



        麻ひもバッグを愛用してくれているSちゃんからのオーダーです



            気に入ってもらえて良かった~~



        DSC_0167.jpg



       自分用に幅広でストールを織りたくって縦糸をセットいたけれど...




                    年末...嫁は忙しい



              みなさま  良い年をお迎えくださいませ



             
さをり織り~プレゼントその3
        時間のあるうちにプレゼントの紹介をしちゃいます~


DSC_0156.jpg


        シルクのストールです


          縦糸に色んな色を使いました そして横糸も


DSC_0157.jpg


      首に巻いた時に色んな表情になりました



        オシャレな人生の先輩である友人にプレゼントしました


        とっても気に入ってくれたし、似合っていたので良かったです!


    ほんとはまだ贈りたい人いるんだけど



        最近の寒さ...アトリエにこもれない(>_<)


          まぁ のんびりやっていきます(笑)    


       
さをり織り~プレゼントその2
        今回は40cm幅のストールです



  DSC_0140.jpg
DSC_0141.jpg


        白のシルク糸とネップのコットン糸を色々使いました


DSC_0143.jpg
DSC_0144.jpg


       草木染め マリーゴールド 鉄媒染です


         無事にお友達に気に入ってもらえました~良かった!
さをり織り~プレゼント その1
          始めたばかりのさをり織りですが


              お友達への誕生日やクリスマスプレゼントとして


                      3本織りました



                記録の為に1本づつご紹介していきますね~



           DSC_0137.jpg

           ウールとシルクの糸を使って織りました



       DSC_0138.jpg


             反対側はまた表情が違ってるのです



        縦糸に細い糸を2本取りでやって糸通しに苦労したけど



          お友達に喜んでもらえたので良かった~~

りんごのおまつりの記録
     先月末にミズサキノートさんでおこなわれた「りんごのおまつり」



            さをり織りの作品を記録の為にアップします      DSC_0109.jpg


         さをり織りのピンクッション


           お陰さまですべてお嫁にいきました~


      DSC_0129.jpg


        ストールは4本織って3本がお嫁に行きました


         残ったオレンジ×黄色(りんごの葉で草木染め)は


                          お店に置いて頂いてます
さをり織りの体験教室にて
        以前の楽天ブログと重複する内容もありますが

                     さをり織りの記録の為に書きます



      私がさをり織りを知ったのは今年の春の事でした


           6月に初めて体験教室に行って織ったのがこれです





           DSC_0148.jpg



       本当はバッグに仕立てようと織ったんですが まだこのままです




          体験教室では難しい縦糸整経も先生がしてくれます



           でも自宅でも織りたかった私は



        織り機を購入後に 織り人コースに通って整経を覚えました



       織り人コースで織ったストール


          DSC_0116.jpg



             シルクで織ったので軽くて暖かいです


         


       
お引越し
      

       いままで楽天ブログで
      Azumasii-Cafeというブログを書いていましたが
      メインで活動していた麻ひもバッグの製作が出来なくなり

   最近始めたさをり織りの記録のために
          気分新たにタイトルも変えてお引越しすることにしました




      DSC_0075.jpg


   アトリエで時間を見つけては 
          ぱったん ぱったんと手織りを楽しんでいます



       DSC_0114.jpg


    オスがぷちくん メスがうみちゃん



      ブログのタイトル Umiは大好きな海とうみちゃんからつけました



        すっごくのんびりな更新になりますが よろしくお願いします
